MENU

【韓国留学】2020.1ワーホリ申請必要書類

 

皆様こんにちはヨルム🌙です

 

今日は2020年1月最新のワーキングホリデー申請についてのまとめたものをUPしていきたいと思います。 

これからワーホリの申請を行う方に少しでも手助けになればと思います^^

 

f:id:yeoreum:20200126091202j:plain

 

 必要書類

  • 査証発給証明書
  • 証明写真(申請書に貼るもの)
  • パスポート(受付日より6ヶ月以上期限がある事)
  • 活動計画書
  • 往復航空券
  • 残高証明書(30万円以上)
  • 在学証明書or卒業証明書

 

上記のものを準備して皆様が居住する管轄地域の領事館へ行きます。

 

補足を入れて行くと査証発給申請書は出来るだけ領事館へ行く前に印刷して記入して行かれる事をオススメします。

記入が4ページ分ほどあり時間もかかるので予め準備していた方がスムーズに進みます。

もし記入が間違えていたとしても受付の人に訂正箇所を丸付けされて渡されるのでサササッと訂正すれば良いので👌

 

証明写真は背景が白のよくスーパーやコンビニの外にあるような所で撮影したもので大丈夫です。むしろ青背景は不可だそうです。(3.5cm×4.5cm)

領事館にもノリは置いてありました。

 

活動計画書に関しては私が申請日に一番苦労した部分です。

事前にブロガーさんなどを見て日・韓・英どれで記入しても大丈夫そうだったので日本語で作成していきました。しかし、受付に渡すと英語か韓国語でなければ受付出来ないと断られてしまいました。

どうにか携帯で調べながら書き直ししましたが受付時間ギリギリになってしまい危うく出直しになってしまう所でした。

ですので皆様は必ず英語or韓国語で作成しましょう。

 

往復航空券ですが、正直1年後自分がどのフライトで帰国するかなんて今決められないですよね?

ですので当日までキャンセル料のかからないJALにて一旦予約をし、eチケ印刷後にキャンセルという方法を使っている方が多いそうです。実際に私もその方法で提出しました。

 

ここまで一応補足を入れさせていただきました。

 

領事館に着いてからですが、私が東京なのでそれ以外の場所は分かり兼ねますが1F入ってすぐ危険物の持ち込みがないかチェックされます。

その後来館理由を聞かれるのでビザ申請と伝えると3Fへと言われます。

エレベーターで3Fに行くとすぐ目の前に発券番号を配っているおじさん(良い人)がいるので提出物を見せると受付番号を貰えます。

呼ばれた番号の受付に書類を提出して受取の紙を貰えれば終了です。

 

最初に言っておきますが受付の人達、ビックリするほど愛想ないです🤣

予め東京の領事館のレビューを読んでから行ったのである程度構えていましたが予想通りというかそれ以上でした。

愛想ないどころか怒ってる?と聞きたくなってしまう程でしたので皆様もこんな感じなのね程度に思って行かれる事を強くオススメします。

 

以上、ワーホリ申請書類2020.1verでした。

恐らくその都度変わったりすると思いますので常に最新の情報を見ていかれた方が良いかと思います。