MENU

コロナ19に翻弄される留学生

 

皆さまこんにちは ヨルムです^^

 

f:id:yeoreum:20200126091202j:plain

 

コロナウイルスが騒がれるなか2/29に私の韓国留学が始まりました。

本日3/26までにあった出来事などをまとめてみようと思いブログを更新しました。

 

2/29 地元の駅〜成田国際空港までバス移動🚌

駅自体に人は少なかったのですがバスには結構な人数の方が乗っていました。

成田に着き空港の静けさが妙に怖かったのを覚えています。

韓国に到着後、空港リムジンにてホンデに向かいました。

ホンデに着いた瞬間人の多さにビックリしました。

マスクを着けていない若者も多く見受けられました。

ゲストハウスに到着しこの日は就寝しました。

 

3/1 コシウォンへ入居

朝からコシウォンへ入居の為にタクシーで移動。

韓国のタクシーは噂通り100キロ超えの世界で朝から酔いました😭

仲介会社の方と待ち合わせをしてコシウォンへ入居。

2019年オープンを売りにしていたのに余りの汚さにビックリ仰天。

カビは生え放題、虫は出放題、常に排水溝は激臭の3拍子が揃っていたのもあり食欲が起きない毎日でした。

何故か私だけ一旦外へ出なくてはいけない部屋の構造でドアを開けると入居者のタバコが大量に捨ててあったりして早く出たいと思わざるを得ないコシウォンでした。

一応希望するコシウォンへ入居するまでの仮の家とはいえ耐えられず予約していたコシウォンへすぐに連絡しいつ頃空室が出そうか、見学は出来ないかと連絡をとりました。

すぐに返信が来ていつ頃空室が出るかは分からないが見学は出来るとの事だったのですぐに見学の予約をしました。

 

3/3コシウォンの見学

このコシウォンが本っっっ当に人気のコシウォンで2019年の8月に予約をしたにも関わらず空室が出なかったんです。

部屋に案内され今のコシウォンと比べ全てが整いすぎてて泣けて来た。

とりあえずこの日は早急に入室したい旨を伝え独房(今のコシウォン)へ帰る。

 

3/10語学堂のレベルテスト

例年であれば学校にて行われるレベルテストが今回ばかりはオンラインにて実施されました。

午前10時からの予定でしたがあまりにも機械トラブルが多すぎて終了したのはなんと夕方5時過ぎ!

問題自体は1時間ほどで終わる内容でした。

 

3/11希望していたコシウォンから連絡があり空室が出たので入居できますとの案内!

本当に韓国来て一番幸せと言っても過言ではないくらいhappyな気分でした。

 

 

3/12~13クラスが発表され教科書を買いに行く📕

 

3/16オンライン授業スタート!

初めてクラスメイトの顔を見ましたがみんな自分より若そうだなというのが

第一印象😂

授業が進んでいき間違いなく自分に合ったレベルで安心しました。

 

3/18授業後に引っ越し!

午前中は通常通りオンライン授業を受け午後には引っ越しという中々ハードな日でした。

韓国来て当然荷物は増えていたので2往復し運び終えました。

新しいコシウォンは学校のすぐ目の前でおまけに入居者の8割は日本人という最高物件だと思っています。

早速すれ違った日本人の入居者の方が荷物運びを手伝って下さったり、階段ですれ違えば互いに挨拶をするという何て平和な世界が広がっているの!と感動しました。

何よりも女性専用なのでそれが一番ですね。

また後でコシウォンを選ぶ際の注意点を記事にしようと思います。

 

ここまでザッと韓国に来てからの出来事を書いてみましたがまだまだ書いていないような出来事もあり、本当にまだ1ヶ月も経っていないの!?

というのが今の感想ですかね、、、笑

 

正直、このコロナウイルスが私が韓国に来たばかりの頃はすぐに収まるのではないか?という根拠も何もないですがただそんな気がしていました。

ですが現状としては悪化して行くばかり。

日本ではデマのせいでトイレットペーパー不足になったり東京オリンピックの延期も発表されましたね。

アメリカでは人種差別が酷いと聞きました。

snsを見ているとどの国でも留学が中止になり帰国する方が多くいるのも目にしました。

私だってコロナさえなければ今頃友達も出来て放課後は楽しくお喋りして〜という何気ない普通の日々を過ごしているはずでした。

 

私の学校は今の所4月から始まる予定ではありますが、実際の所どうなるかは分かりません。

今はただ1日も早くコロナが終息することを願うばかりです。