MENU

韓国で銀行口座開設!2020年ver

こんにちは:)

 

更新していない期間が長すぎてもはやどこまで遡れば良いのやらさっぱりです😃自業自得

 

今日はいつかこの記事が誰かのお役に立てるかも知れない銀行口座開設について書いていきますね。

f:id:yeoreum:20200613081708j:plain

 

ちなみにですが私は新韓銀行にて開設いたしました。

 

なので他の銀行に関しては分かりかねます。

 

韓国語にまだ自信のない方はできれば日本語対応の支店が良いですよね?

 

私もどこに日本語対応の支店があるかひたすら検索をかけて光化門にあるファイナンスセンター支店に日本語対応可能な方がいることを知りました。

 

ここの支店は日本語対応の方がいる他に外国人登録証が無くても口座を作れる事を知り早急に口座開設をしたかった私は急いで出向きました。

 

2020年より変更

なんと行ってみたら2020年より外国人登録証が無いと一切口座開設出来ませんと入り口にデカデカと記入されている。

少し粘ってみるも犯罪が増えているので無理ですと追い出されました(;_;)うぅ

 

ちなみにですがこの支店で口座開設をしたい時には予め予約必須でした。

 

そんなこんなで諦め外国人登録証が出来てまた光化門に行くのが面倒になってしまい結局日本語が出来ない地元の支店で開設いたしました。(無駄足)

 

韓国語に自信が無くても口座開設できる?

結論から言うと出来ます!!!

日本人ですと言えば銀行員さんが、記入の必要な部分をペンで囲って教えて下さるのでそこまで難しくはなかったです。

ただし、必要以上に私韓国語出来ますアピールはしない事をオススメします笑笑

私は本当に必要な基本的なものを開設しましたが、友人はめちゃくちゃ話せますアピールをしてしまったが為に意味の分からない余計なものまで作らされたとボヤいていました^^;

違う時間帯ではありますが同じ日で同じ担当者だったので...笑

 

1日に下ろせる最高額はw300,000までなので家賃等の支払いがある方は何日かに分けて足を運びましょう。

 

結果

ソウルの中でも特に留学生の多い大学周辺にある支店は外国人の対応にも慣れているのでそんなに日本語対応に頼らなくても案外いけました!

それでも不安な方は是非ソウルファイナンスセンターにて開設される事をオススメいたします。