MENU

語学堂オンライン授業を受けてみて

皆さまこんにちはヨルムです。

 

今日は3/16から現在も続いているオンライン授業についての感想を書いていきたいと思います。

今後韓国留学をしようと考えている人の参考になれば嬉しいです^^

※あくまでも私の通う語学堂での状況になりますので全ての学校が同じとは限りません。

また、身バレを防ぐ為あえて学校名はお出ししていませんのでご了承下さい😓

 

コロナの影響でお金の返金はあるの?

最初の授業が始まる前にキャンセルをしていれば戻って来るそうです。

実際に直前に帰国した方もいました。

例え学校に通えていなくとも授業を受けている私はもう戻ってきません。

 

授業時間は?

授業の時間帯に関しては通常通り平日9:00~12:50までですが、私の語学堂では授業開始時期が遅くなってしまった為金曜日のみ午後14:00~17:50まで授業があります。

高いお金を払っていますしこの対応はありがたいです!

ただ、お昼を食べた後の授業なので若干睡魔が襲ってくるのもあります😂

 

どんな感じで授業を受けているの?

私の下手な絵を参考にしてください笑

これ↓が私の授業中携帯に表示されている画面です。

f:id:yeoreum:20200330151549j:plain

 

全然参考にならんわ!って感じなので説明をしますね。

パソコンで授業を受けるか携帯で受けるかで少しやり方が違うかもですが私は携帯で受けているのでそのやり方です。

Videoofficeというアプリがあるのでダウンロードし自分の学籍番号やクラスを入力していきます。(そういった説明は授業開始前に学校の係りの人から連絡がきます。)

そうすると紙では生徒1、2と記入しましたが実際には生徒の名前とインカメが表示されています。

先生がいつも顔を見せて授業を受けなさいと言うので全員互いの顔を見れる状況です。

声は先生によってON/OFFの切り替えが出来ます。なのでずっと生徒の声をONにしている先生もいれば生徒に答えて欲しい時だけONにする先生もいます。

いくらオンライン授業と言えど音楽を聴いていたりテレビがついている人はすぐにバレます笑

また、イヤフォンが必須ですが必ず有線のマイク付きを使用します。

ワイヤレスイヤフォンを使用している生徒がいるのですがノイズが凄くて授業になりません(>_<)

先生からも常に注意されています。(何で有線イヤフォンを買わないのか本当に謎)

パソコンか携帯どちらでも授業を受けることは出来ますが、私はなるべくパソコンで受ける事をオススメします!

なぜなら、携帯だと割と充電を喰うので休憩の度に充電しています。そして携帯の画面が小さいので必然と先生の板書も見づらいです😭

私はもう今更な部分もあるのでこのまま携帯で受け続けますがこれからの方は是非ともパソコンを使用することを強くオススメします^^

私はこんな感じで授業を受けています。

 

オンライン授業を受けている感想

私は、朝起きてメイクをせずご飯も適当に済ませパジャマのまま授業を受けています。授業だって思っていたよりはるかに頭に入る。移動することもないのでそこまでは最高です。ですが、友達がゼロのまま留学に来た私は当然今も友達がゼロのままなんです。

何をするにも一人行動は中々寂しいものがあります。早く学校に通って友達を作ってカフェに行きたいしご飯も行きたいです。私は語学堂の教室で授業を受けたことがまだないんですね。なので私にとっては今このオンライン授業が当たり前になりつつあります。

何はともあれ早く学校が始まって欲しいということに変わりはないです!

 

親から先日、今留学に来た事を後悔しているか?と問われました。

私の答えは間違いなくノーです!!

そりゃコロナさえ無ければ今頃友達も出来てワイワイやってたかもしれない。

それでも私は何年も前からこの時期に行く!と未来設計をして転職したり貯金をして来ました。

それに将来、いつ留学行ってたの?と聞かれたときにコロナの時だよ!何て言って誰かと会話が広がるかもしれない。

最近はそんな事を考えながら過ごしています。

 

今回は語学堂でオンライン授業を受けてみた感想を述べてみました。

今留学に行くか、はたまた語学堂に通うか迷われている方も多くいらっしゃると思います。

状況が状況なだけに私からは来ても大丈夫とも落ち着いてからにしなとも言えません。

留学とは一人一人の貴重な人生の一ページになるものだから。

私の好きな言葉にシェイクスピアの『人生は選択の連続である』とあります。

私は帰路に立った時この言葉を意識して行動して来ました。

皆さまの選択が素敵な道に続く事を願っています。

私も今回の選択が正しいものだったと言えるような留学生活を送りたいです。

 

 

Twitterのフォローお願いします^^